タイ発Vtuber!クラウドファンディング開始!

f:id:mashimain:20180819114238j:plain

タイでもVtuberを!

camp-fire.jp

タイにVtuber文化を輸出しよう!ということでクラウドファンディングが開始されました。

募集期間は、2018年9月末までで、100万円を募集しています。

この記事を執筆時点(8月17日時点)では、まだ支援者数が0人ですが、色々なサイトで取り上げられ始めているので、なんとかなる…のだろうか?という状態です。

なかなか難しそう…という印象

Vtuber文化は素晴らしいもので、どの国でも定着することを願っています。

このクラウドファンディングも、心理的には応援!なのですが、実際に支援するかというと、なかなか難しいものがあります。

クラウドファンディングで投資した場合、投資者へのリターンがありますが、今回の内容は、スマホ待ち受け画像、オリジナルタオル、ミニライブなど、様々なものがありますが、全体的にキャラクターに依存した内容という印象です。

もちろん、Annliというキャラクターをタイに売り込むための資金調達なので、リターンが、そういう内容になることは理解できます。

が、しかし、いかんせんAnnliさんのキャラクター知名度がまだ低いため、それに伴いリターンの価値が判断しずらいものになってしまっています。

ちなみに…

www.bloomberg.com

運営会社は、タイのPlus2alpha,co,ltdという会社です。

日本で資金調達して、タイで開発というやり方は非常に効率的ですね。