見やすいブログを目指して(パンくずリスト・カテゴリ階層化)

f:id:mashimain:20180812051845j:plain

パンくずリストとカテゴリの階層化

※パンくずリスト

パンくずリストとは、ユーザーが今WEBサイト内のどの位置にいるのかを視覚的に分かりやすくするため、上位の階層となるWEBページを階層順にリストアップしてリンクを設置したリストのことを指します。

https://www.seohacks.net/basic/terms/breadcrumb-list/

パンくずリストと、カテゴリの階層化を設定しました。

パンくずリストは、はてなブログの通常機能でありますので、ぽちぽちクリックしていけばOKでした。

カテゴリの階層化は、ブログパーツを入れることで実現できました。

どちらの設定方法も以下のサイトに記載があります。

blog.wackwack.net

実装前後の画面比較 

パンくずリスト

・before

f:id:mashimain:20180812052723p:plain

・after

f:id:mashimain:20180812052733p:plain

「トップ > ニュース > 的はずれなコメントから学ぶ」が表示されてますね。

これ見やすいのか…?意味あるのか…?

 

カテゴリ階層化

・before

f:id:mashimain:20180812052908p:plain

・after

f:id:mashimain:20180812055455p:plain

記事数の多いニュースだけ、階層化しました。

ついでにカテゴリ設定が変だったやつも直しました。

ほかのカテゴリは、記事数が増えてきたら適時対応します。

しかし、ニュースカテゴリで、「一般」を作ってしまったら、ほとんどそこになってしまうのでは…?という懸念もありますが。

思ったこと

カテゴリの階層化をしようと思ったのは、このあとプログラミングの記事を書くからです。

記事数も多くなりそうなので、言語ごとにカテゴリ分けしたいなあと思ったのが、動機です。

ちなみに、今回のブログパーツを使ったやり方だと、記事に設定したカテゴリを変更する必要があります。

私のブログは記事数が少ないので、1つずつ変更しても一瞬でしたが、記事数が何百とかになるサイトだと1つずつ変更するのは大変そうです。

そのとき、

・記事のカテゴリを全て削除

・記事のカテゴリをまとめて設定

という順番でやったほうが楽だと思いますよ!

ネットで1記事ずつ変更したという人がいたので念のため!

 

また、このブログパーツを使用するためには、カテゴリの並べ替え順をアルファベット順にする必要があります。

カテゴリ順にこだわりがある場合、カテゴリ名の先頭に記号をつければ良いと思います。

「■Vtuber」「○ニュース」「☆ブログ運営」のようにすると、そんなに違和感なく並び順をコントロールできると思います。

ま、その辺はお好みで。