的はずれなコメントから学ぶ

f:id:mashimain:20180812031025j:plain

護送中に死亡した場合の慰謝料

www.bengo4.com

・護送中の車が事故を起こして、男性が容疑者(殺人未遂容疑)が亡くなった。

・警察職員の居眠り運転が事故原因。

・遺族は警察に賠償金を請求した。(6000万)

・ヤフコメ欄で遺族バッシング。

当時のヤフコメが見つからなかったのですが、当記事に対するヤフコメは見ることができます。

https://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20180811-00008355-bengocom-soci

法律的に請求することは妥当であり、金額の根拠はまだ示されていないため、議論しようがない、という状況にも関わらず、遺族側に同情する意見は圧倒的に少ないです。

コメントの多くは、的外れ

とりあえず家族から6000万という算定基準を聞き出してほしい。
高年齢 無職にそれだけ稼げる力があったのかを証明をしてほしいですね。無理だと思うが。

精神疾患持ち、66歳、殺人未遂の容疑者
何をもって6,000万なの?
通常の交通事故での死亡時に支払われる金額よりもかなり高額なのだからバッシングは仕方ないのでは?
浅ましいと思う

死亡した容疑者の事件はともかく、
6000万円の賠償金を求めたってところがなぁ。
妥当な金額にしていればここまで炎上はしなかっただろうに。
まぁ妥当な金額にしてれば保険会社との示談が成立していただろうけど。

とりあえず、グッド数が多いコメントを、3つ引っ張って来ました。

この記事って、タイトルのとおり、「初期報道記事のコメント欄で炎上しているけど誤解が多すぎる」という内容の記事なんです。

炎上した理由と思われる箇所に対して、弁護士から意見を聞いていく、という構図です。

その記事に対してのコメントが、「6000万円は高すぎる!!」です。

あまりにも、記事との関連性がなさすぎませんかね。

請求金額について、記事の中では、過去に重度の知的障害がある少年が死亡した事故で、逸失利益ゼロという判決に遺族が納得できずに提訴した件を例にあげて、「命の価値」を問う意味合いがあると書かれています。

※報道からは請求の内訳が示されていないので推測と前置きをしています。

請求金額が高いのは、逸失利益以外を論点にしているからだと推測します、と書かれた記事に、逸失利益がないのだから請求金額は高すぎるというコメントが書かれ、そのコメントには、たくさんの共感マークがつきます。

個人的な感想

このコメント欄を見て、

・感情で批判する割に、人の感情を理解しようとしない。

・理由ではなく、結論に対して批判する。

という人が多いことに驚きました。

ヤフコメ民という言葉があり、あまりポジティブな意味で使われていないことは知っていましたが、ここまで凄いものが見れるとは思っていませんでした。

同じコメントを他のサービス(はてブとか)で書き込んだとき、共感ボタン数がどれくらい変わるのか、誰か実験してみてほしいものです。