バケーション・プラン

f:id:mashimain:20180811032453j:plain

お盆休み突入!

猛暑が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。

私は、本日より、お盆休みに入らせていただきます。

さて、社会人になって夏休みとなれば、短い代わりに金はある、ということで1週間ばかり海外に行くことも、よくあるようですが、私は何も予定が入っておりません。

ところで、子供のころの夏休みを振り返るときって、必ず小学生時代の夏休みを振り返りますよね。(私だけ?)

あれはどういう現象なのでしょう。

私は夏休みを振り返るとき、いつも一学期の最終日に、夏休みの予定を書かされたのを覚えています。

もう20代も後半になりましたが、この夏は一度きりということで、予定を立ててみました。

動画

最近、忙しくチャンネル登録したものの見れていない動画というのがいくつかありますので、消化したいですね。

www.youtube.com

www.youtube.com

夏休みらしい動画を2シリーズ、見たいですね。

 

読書

買ったものの読んでない本がいくつかあるので、これを機に読んでしまいたいです。

評価が高く買ったものの、8割くらい読んでそのままです。

これは、我々が当然のように使用しているサービスの根本を支えているアルゴリズムを紹介しています。

たとえば、検索エンジンはなぜ適切な結果を表示できるのか?データ圧縮はどうやって情報を失わずサイズを減らしているのか?など9つのアルゴリズムが紹介されています。

これらの技術を全て正しく説明できる人は少ないのではないしょうか?

 

こちらも高評価の一冊です。

まだ半分くらいしか読めていません。

古典的な暗号化技術から始まり、オープンなWEBで情報を隠すことができる方法とは?

サマーウォーズを見ながら読みましょう。

 

将棋の本ですね。

100局の名局がまとめられています。

このシリーズは第7弾ですが、私は全て持っています。(自慢)

第6弾の横歩取り名局集は、すばらしい出来だったので今作にも期待しています。

また、解説が谷川浩司十七世名人となっています。

言わずとしれた角換わりの名手です。 

 

仕事

私はフリーランスなので、お盆休みといっても、会社から与えられるものではありません。

お客さんが休むらしいから、私も休みますかーくらいのものです。

よって、多少は仕事をしておきたいものです。

これから作るのが、Pythonを使った自動テスト化の仕組みです。

実はPythonは1年ぶりくらいに触るので、勘を戻しておきたいところです。

今はQiitaで気になった記事を見て、同じものを作るだけでリハビリができるのでいい時代です。

 

まとめ

書いてみて、まったく外に出る気がないことには我ながら少し呆れましたが、これらのプランをクリアできれば、私は幸せなのでしょう。

もちろん、ブログも毎日更新の予定ですので、空き時間などに覗いてもらえると、さらに幸せです。

よろしくお願いします!