不毛な炎上

二階俊博幹事長、炎上

this.kiji.is

この人、よく炎上してますね。

今回は、「この頃、子どもを産まない方が幸せじゃないかと勝手なことを考える人がいる」と言って炎上しているようです。

これって、言ったら炎上するよね、って想像するのが難しい内容じゃないと思います。

それでも、言って炎上しているのですから、問題提起的な意味合いで言っているのかもしれませんが。

子供を産まないのは勝手な行動なのか?

炎上自体は別に悪いことじゃないので、内容について考えてみたいと思います。

国のことを考える政治家が、個々の生き方に指針を出すのは、割と当然な気がします。

それが個々に受け入れられない内容だったから、炎上しているだけなので。

では、何がそんなに、受け入れられないことだったんでしょうか?

そもそもの発言を分解してみましょう。

「子供を産まないことを幸せと考える人がいる」→「それは勝手な考え方だ」→「勝手な考えは良くない」→「みんな子供を産み、育てることで、皆が幸せになる」

結論部分が、飛躍しているように感じませんでしょうか?

まるで、皆が幸せになる唯一の方法が子供を産むことであるように見えます。

もしかしたら、本当にそうなのかもしれませんが、そうなのであれば、根拠を提示するべきです。

個人的な感想

これまでの流れとして、政治家が「子供を産まなくていいよ」ということはまずないでしょう。

であれば、重ね重ねになりますが、子供を産まないことは、個々の幸せに繋がらないという根拠を明らかにする必要があったかと思います。

ただ、それもできないのだと思います。

だって、子供を産まないことは個々の幸せに繋がりますよね。

子供がいないだけで、自由なお金が相当増えて、夫婦の生活水準が上がりますから。

その夫婦は、幸せなのだと思います。

 

そのかわり、国が維持できなくなります。

でも、個人は、国のことなんて考えませんので、何の問題もありません。

炎上した一番の理由は、好き勝手言う個々に対して、政治家が好き勝手言ったからに他なりません。

国のことを考える人間と、国のことを考えない人間が、自分の考えだけを言って、ピッタリ合致することなんて、ありえないですから。

政治家の役割とは何なんでしょうか?

冒頭で、問題提起的な意味合いであえて炎上しそうなことを言っていると書きましたが、それは皮肉です。

家庭内で発した愚痴を拾われて炎上したのなら、可愛そうだなと思いますが、これは講演会です。

オフィシャルの場で、頭を使っていない発言をしたら炎上した。

でも本人は、炎上し慣れているから何も変わらない。

不毛だなあと思います。